2022/02/23 00:00


今回も、

神奈川県の葉山町にある『雷頭動物診療室』獣医師 金木 葉一 先生に

疑問に答えていただきました。


〜Q.日々診察していて多いと感じるアレルギー食品はなんですか?〜


A.メインとなるお食事よりもボーロやチキン、ビーフジャーキーなどの

おやつ類が、原因となっていることが多い印象です。


メインのお食事を見直す前に、おやつの見直しをするだけで症状がなくなる、軽減される子はとても多いです。


まだまだワンちゃん、ネコちゃんたちの食事は、

十分な法整備が進んでいませんので、アレルギー食材としてだけではなく、

原材料となる動物や植物などの鮮度、飼育、育成、加工や保存に伴う抗菌剤や防腐剤、発色剤など多くの添加物も

大きくアレルギーに影響しているのだと思います。


おやつの見直しで、アレルギー症状の改善のない子たちには、

メインの食事の見直しに入ります。


その時に、大切となる考え方のひとつが「新奇タンパク質」と「単一タンパク質」です。


次回につづく。


【雷頭動物診療室】

〒240-0111

神奈川県三浦郡三浦郡葉山町 一色1179−5 カヤの木テラス

獣医師 金木 葉一

電話:046-876-6818

外来:9:00-12:00 / 16:00-18:00

休診:月・木・祝日は午後より休診