2022/02/25 00:00


今回も、

神奈川県の葉山町にある『雷頭動物診療室』獣医師 金木 葉一 先生に

疑問に答えていただきました。


〜Q.前回出てきました、新奇タンパク、単一タンパク質とはなんでしょうか?〜


A.「新奇タンパク」とは、まだ口にしたことのないタンパク質の事です。

これまで、食べたことのないタンパク質は、アレルギーが起きにくいという考え方です。


新奇タンパクによる体質改善を進めていく時に、身体に合ってる、合っていないを認識しやすくするために、

サバだけ、カツオだけ、などの原材料が1種類だけを使用しているフードを摂取することが大切です。


原材料に含まれるタンパク質が1種類のみなので「単一タンパク質」と言われます。


体質改善での注意点は、一般的にタンパク質、炭水化物、野菜、果物などに区分されているものは、

全てタンパク質を含んでいるということです。


あくまで、タンパク質や糖質などの比率によって区分されているだけなので、

実際には栄養学的に、タンパク質と区分されているもの1種類、

炭水化物と区分されているもの1種類、合わせて2種類で食事を構成します。


もう一つの3大栄養素、脂質に関してもタンパクの混入の可能性の低いものを選びます。

取り組み中、その他のビタミン、ミネラル、ファイトケミカルなどは、野菜や果物、ハーブなどからの摂取は避けて、

サプリメントなど成分のみのケミカルな添加の方が良いです。


これは市販のフードを選ぶとき、手作り食どちらともに言えます。


症状が改善される最低限の食材を見つけてから、一つずつ食材を増やして戻していく方法がいいと思います。


この制限食の取り組みは、長期的戦術には向きませんので、1年以内など期間を設定して、取り組むことをお勧めします。


【雷頭動物診療室】

〒240-0111

神奈川県三浦郡三浦郡葉山町 一色1179−5 カヤの木テラス

獣医師 金木 葉一

電話:046-876-6818

外来:9:00-12:00 / 16:00-18:00

休診:月・木・祝日は午後より休診