2022/03/07 00:00


神奈川県の葉山町にある『雷頭動物診療室』獣医師 金木 葉一 先生に

アレルギー、ヒスタミン、青魚とアレルギーなど様々な疑問に答えていただきました。


食物アレルギーは、生活していくうえで、避けては通れない問題です。


アレルギー対策として、

「新奇タンパク」と「単一タンパク質」のフードが重要な役割を持っています。


中でも、青魚はアレルギー反応が出にくく、

EPAやDHAの不飽和脂肪酸を多く含む食材のため、アレルギーの改善に役立つ食材として期待されています。


しかし、青魚は、アレルギー反応とは別に、ヒスタミン中毒という食中毒の可能性があります。


ヒスタミン中毒は食物アレルギーと混在しやすく、

症状が似ているために、勘違いをしてしまうことが多いです。


ヒスタミン中毒は常温で長時間放置するなど、鮮度が悪い青魚が原因となっているので、

青魚=ヒスタミン中毒(仮性アレルギー)ということではないです。


信用できる生産者や製造者を見極めて商品を選び、

ワンちゃん、ネコちゃんたちの食生活をサポートして、健康的に過ごしてほしいです。


お忙しい中、ご丁寧な回答、

専門家ならではの重要な情報をいただき、ありがとうございました。


【雷頭動物診療室】

〒240-0111

神奈川県三浦郡三浦郡葉山町 一色1179−5 カヤの木テラス

獣医師 金木 葉一

電話:046-876-6818

外来:9:00-12:00 / 16:00-18:00

休診:月・木・祝日は午後より休診